人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-08-01から1日間の記事一覧

ヤキトリ屋こーちゃんの最期

昨日は久しぶりにヤキトリ屋こーちゃんと、その向かいにある中華正興軒の前を通りかかる偶然に恵まれて記事を載せた。その時撮った昨日のこーちゃんの写真が画像2.なのだが、看板がなくなっているのに気をとられ、シャッターの文字が消されかけているのに気…

偽ムーミン谷のレストラン(70)

ウェイターは突然マイクを持って現れました。服装も燕尾服に着替えています。それではみなさま、とウェイターは壁に向って体を斜めにし、当店がお送りする歌姫の舞台をお楽しみください。 しまった、音楽料金を取られる店かもしれんぞ、とムーミンパパ。食事…

文学史知ったかぶり(22)

『ミメーシス』は第一章で『旧約聖書』を取り上げていますから古代ギリシャ抒情詩を落すのはまだしも、古代ギリシャ演劇―三代悲劇作者アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスと突出した喜劇作者アリストファネスは文学の発展史上欠かせない里程標になるで…

アル中病棟入院記248

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「結局部屋に戻ると、吉村くんが嬉しそうな顔をしてこれ見てください、と一昨日の日曜付けの近隣のミッション系大学の週報と、母教会からの手紙を見せにくる。嬉しいのはわかるが、…