人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

70年代ハート、その他のエッセイ

○コメントと断片より

(1)ハートといえば「マジック・マン」(次点は「ハートレス」か?)、というくらいオン・タイム派には印象強いです。今聴くと結構渋い楽曲なので感心しました。シンプルながらソリッドでいいですね。「ドリームボート・アニー」から「ベベ・ル・ストレンジ」までの初期5枚かなあ。その後の路線も良しとしても、やっぱり初期5枚。

(2)70年代初頭までは関東でも停電、断水、テレビ中断などよくありましたね。たまにはあれも悪くないものでした。懐中電灯とロウソクは必需品だったし、空のヤカンや鍋や風呂桶にはいつも貯水してあったものです。そのくらいは備えがないと、という勉強にはなりましたね。

(3)はじめまして。ぼくは双極1型(躁鬱病)で自宅療養中です。精神疾患を診断されて2年ほどはうつ病として治療を受けていましたが、対人関係のトラブルをきっかけに躁の病状が現れ、実際は躁鬱病だったと判明しました。職業はフリーライターでしたので主治医の奨めもあり、毎日書いて更新しています。明日はパーソナリティ障害と双極性障害についての詳しい記事を載せますので、ご訪問いただけたら幸いです。

(4)先のコメント書いた後、「ベベ・ル・ストレンジ」のあと出たベスト&ライヴ盤「グレイテスト・ストーリー」の中古CD注文しちゃいましたよ(元はLP2枚組のやつ)。CDは一枚物で数曲カットだけど初期5枚のベスト盤としてはまとまっていて届くのが楽しみです。1曲目は「バラクーダ」でした。

(6)最初にコメントしたのもハートでしたね(笑)。原題は'Greatest Hits/Live'で、「ベベ・ル・ストレンジ」が全米5位になったから出たんでしょうね。当時のLP2枚組18曲収録から1CDで4曲削られていますが、LP1枚目はベスト、2枚目はライヴで「ベベ・ル・ストレンジ」「ミストラル・ウィンド」「ロックン・ロール」が入っていてお得感があります。'Dogs & Butterfly'がお好きというのは渋い。ぼくは友人から借りて初めてアルバムまるごと聴いたのは'Magazine'だったので(FENの深夜放送では70年代ハートは定番でしたが)、やはり最初に聴いたアルバムに愛着があります。ピクチャーディスクでしたし、レーベル移籍の問題で国内盤が出なかったので輸入盤屋の目玉商品でした。