人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

診察日日記(1月28日月曜・晴天)

イメージ 1

イメージ 2

昨日は「ハッピープリキュア!」の最終回だったのに見逃してしまった。MXテレビの放映を待つしかない。「プリキュア」は長女が保育園の年長組の年に最初のシリーズが始まったから、見ていると幼い娘を膝に乗せ、娘の目を通して見ているような気になる。今回の「ハッピー」はシリーズ中かなり落ちる作品だったが、映画はNo.1ヒットになったから女児には好評だったのだ。ぼくもだんだん父性が抜けてきたのかもしれない。
参考までに3月公開予定の「映画プリキュア・オールスターズ」新作のキャンペーンちらしを載せたが(画像1)32人かな?最前列中央4人が2月から放映の「ドキドキ・プリキュア!」のキャラで、左からキュアロゼッタキュアソード、キュアハート、キュアダイアモンドの四人組。面白いといいな、と単純に思う。

予約時刻は午前10時だったので、その1時間前まで寝床でまどろんで過ごす。早朝覚醒した時軽く食事してから二度寝したのでお腹は空いていない。昨夜は次にブログで取り上げるジャズマンのディスコグラフィー(作品リスト-レーベル、メンバー、録音・発表年月日)を作成したので(毎回ジャズマンごとにデータ整理から始めている)、少々夜更かしした。
連作「ファミリー・アフェア」はもう全28回書き上げてある。診察日以外の平日に載せるから週4回、あと6週間で完結する。

診察はいつも通り15分で終る。薬局にまわり、薬の分包に時間がかかるので、食品の買い物して時間調整してから処方薬を受け取って帰宅。ぼくのかかりつけのクリニックは予約してあれば定時、予約なしでも30分も待たない。メンタル、歯科、内科、眼科(以上徒歩3分)、整形外科、いずれも。患者の捌き方がうまいんだろうと思う。

今日の診察はやはり病状の確認(自覚症状)になったので、後からいい忘れたことにたくさん気づいた。早朝覚醒が続いてつらいこととか。携帯のメモ帳に相談項目をリストにすればいいかもしれない。

食料品の買い物に行くと、入院食はよかったな、と思う。カロリー計算も栄養バランスも文句なし、ダイエットにもばっちりだ。なにより自分で献立考えて仕度しなくて済む。ぼくは一日三食エンシュア・リキッド(医療用総合栄養飲料)でもいい(晩酌はするけど)というくらい食に執着がないのだ。

だけど今日はプリンとゼリーを買ってきた(画像2)。なんとなく。