人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

60年代のアメリカ小説(3)

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 前回までは、アメリカ小説の古典的価値はなかなか評価の定まらない、いわば世界文学のエアポケットであると解説した。ガートルード・スタインの「アメリカ人の成り立ち」は、プルーストジョイスよりも早く、分量的にも「失われた時を求めて」よりは短いが「ユリシーズ」よりも長い前衛小説だし、ジョイスを主にプルーストからの影響も消化したトマス・ウルフ「天使よ、故郷を見よ」から始まる未完の自伝的五部作は分量でも「失われた時を求めて」に迫る。両者とも専門家、作家志願者からは熱心に支持されているが、一般の読者を持たない作家の代表格でもある。

 そこで、レイモンド・オールダマン選の60年代アメリカ小説ベスト8(「荒地の彼方」より、複数選出あり)をポピュラリティで分けてみよう。○は大衆的に読まれ、●は専門家にしか読まれず、△は中間。◎は大衆性抜群、とする。すべて翻訳があるから話題性や評価はいずれも高い。

◎ケン・キージーカッコーの巣の上で」62
●スタンリー・エルキン「悪い男」67
ジョン・バース「やぎ少年ジャイルズ」66
○ジョーゼフ・ヘラー「キャッチ-22」61
トマス・ピンチョン「V.」63/「競売ナンバー49の叫び」66
ジョン・ホークス「罠」61
カート・ヴォネガットJr.「タイタンの妖女」59/「母なる夜」61/「猫のゆりかご」63/「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」65/「スローターハウス5」69
○ピーター・S・ビーグル「最後のユニコーン」68

 これに、トニー・タナーの「言語の都市」で同格の評価をされている六人の60年代の代表作を加える。これらもすべて翻訳がある。

ウィリアム・バロウズ「ソフトマシーン」61
●ジェイムズ・パーディ「キャボット・ライト・びぎんず」64
△ウォーカー・パーシィ「最後の紳士」66
ドナルド・バーセルミ「雪白姫」67
リチャード・ブローティガンアメリカの鱒釣り」67
●ウィリアム・ギャス「アメリカの果ての果て」68

 これらは60年代アメリカ小説の必読書だろう。だが主流文学にはまだリアリズムの系譜があり、大衆性はそちらの方にあったのだ。