人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

偽ムーミン谷のレストラン(22)

イメージ 1

誰だ私を呼ぶのは?
…ほーらおいでなさった、大体こうなることは予想していたのだ。こうなれば誰かが名乗り出ないと収拾がつかなくなるぞ。
いったいどういう事態なんですか?ご存じならわれわれにもわかるように説明してくださいよ。
誰だ私を呼ぶのは?
それもいいが、誇張ではなく死ぬ時に冗談を言う馬鹿はいるかね。せいぜい言えるのは部屋が暗いぞとか馬鹿馬鹿しいとか糸瓜の水が飲みたいなとか女房の顔がハゼみたいだくらいのことだ。
誰かが死ぬんですか?
それは(死)の解釈にもよるな。きみは生まれてきた時の記憶はあるか?
私はありませんが、そういう話も少しは聞いたことがありますよ。あ、何かカマかけてませんか?
私はその気はないぞ、失敬な。だがきみはそう見えてなかなかカンが良い。棒を二本か分銅を下げて歩けば温泉が掘れるぞ。ムーミン谷は銭湯はソープランドしかないから高くつくしな。女房をソープに働きに出さねばソープに行けぬのは不合理だが、とすれば他人の女房と合法的に姦れるというムーミン谷の秩序も崩れるな?きみは秩序と欲望ならどちらが大事だ?
そんなことよりつまりこの状況を…
(状況)
・食卓で停止しているムーミン一家
・その他全員、円形のレストランの壁際に避難
・レストラン中央に浮遊する怨霊(等身大)
・怨霊「誰だ私を呼ぶのは?」
話を戻そう、誕生の記憶と同様に死の記憶も稀にはある現象だとすれば、誕生も死も始まりや終りではなく一種の状態の推移だと考えられる。これをもって状況説明はQ.E.D.としたい。
つまりこの事態を異変ではなく状態の推移とおっしゃりたいのですか?
・沈黙する怨霊
まぁああいう物体が出現した以上そうとしか解釈しようがなかろう。様子から察するにあやつ、誰かに召喚されたと思い込んでいるようだ。
さっきの質問に答えます、私は欲望より秩序が大事だと思います。
ほう、だったらきみがハーイ私が呼びましたと立候補したまえ。そうすればいちばん手っ取り早いぞ。
私は祖国のためにしか死にません!
・音楽。シベリウスフィンランディア
・怨霊、音楽の高まりとともにかき消える
おや!きみの冗談も大したものだな。まさか軍歌で退散する怨霊とは思わなかったよ。
私もアレが流れるとは思いませんでした。
無知の勝利かね。
食事再開。