人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

近況など2・焼きうどん編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんな垂れ流しでブログを埋めるのもなるべく手軽に筆の進む題材で済ませたいからで、今レギュラー記事で連載にしているものはそこそこ時間がかかる。同じ1000文字でも楽々進めば推敲を含めて一時間で片づくが、考え考え書くと二時間かかる時もあれば三時間に及ぶ時もある。だいたい筆が乗っているほど推敲する必要のない文章になる。なかなか書き進まない文章は流れが悪いので、推敲にも当然手間がかかる。それに「ムーミン谷」の長編童話(童話なんですよアレでも)は80回で完結予定なので、なんとか結末らしい結末をつけねばならない。

ムーミン谷」の続編はタイトルだけは考えてあり、『新偽ムーミン谷のレストラン・序』か『偽ムーミン谷のレストラン[新編]叛逆の物語』にでもしようかと思っているが、そんなことより携帯電話(ガラケー)の調子が夏場から具合悪いのだ。こんな感じ。
・待機充電していると暫くして電源が落ちる。
・充電完了の表示になっても少しサイト接続、ひどい時は短文メール一通書いて送信するだけで充電満了から一気に電池残量が底をつく。
・充電満了の状態で電源を切り、就寝・起床して電源を入れると電池残量がゼロになっている。

携帯ショップに電話相談してみると電池の充電容量が著しく低下しているのではないか、という。例えば本来の容量の半分~三分の一以下に落ちていても、それが充電可能容量一杯なら十分充電完了と表示されてしまうらしいのだ。
筆者は福祉のお世話になって生活している病気療養中の身で、パソコンの所持は禁止されてはいないが福祉支給金ではパソコンを買う余裕はない。携帯電話が駄目になればブログも続けられないし私用のメールも打てない。だいたい固定電話がないから電話が困るではないか。

だが電池を買い替えるならいっそスマホに乗り換えるという選択肢もあるのでなかなか決断できない。そこで携帯の調子をうかがいながら安直な文章を書いているのだが、突然秋の気配が来て温かいものがおいしくなりましたね、と焼きうどんに話題を変える。三玉入りの生うどんを買ってきたので、豚薄切り肉とキャベツ、人参と合わせてソース炒め、しょうゆ炒め、焼き肉のたれジャン炒めにしてみた。どれもいけたが、ソース炒めが一番おいしかった。上中下、どれが何味の画像になるか、お分りになりますでしょうか?