人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ピーナッツ畑でつかまえて(29)

 読むぞ。
ある庭のかた隅に一輪のひな菊が咲いておりました。花壇の中には華やかな牡丹や美しい百合などが誇り気に咲いておりましたが、ひな菊そういう花を見ても少しもうらやましいとは思わず、幸福な日を送っておりました。
 ちょうど、ひな菊の頭の上ではひばりが楽しそうな歌をうたっておりましたが、ひな菊はじっとその歌を聞いて、ああ面白い歌だ、とは思いましたが、ひばりになりたいなどとは少しも思わず、やはり自分は自分だけで幸福だ、と考えておりました。
 ひばりがひな菊のかたわらへ下りて来て、まあ、何てきれいな花だろう!というと、その声を聞いた牡丹は、
・私の美しさを讃めないとはひどい!
 といって大変怒りました。チューリップは頭を持ち上げて、何だ庭隅のひな菊が、といってせせら笑いました。
その時一人の少年がハサミを持って来て、
・よく咲いているからお母さんのところへ切って持って行こう
 といいながら、チューリップや牡丹を、みんな切ってしまいました。少年はお母さんのところへその花を持って行くと、
・まあ、この子は大事な花壇を荒してしまって何て悪い子でしょう!
 と、讃められると思いきや、かえってさんざんに叱られました。
(オラだってそんなことはしないゾ、としんのすけは言いました)
 次の朝ひな菊が目醒めると、頭の上で、
・ピヨ、ピヨ
 という悲しそうな声が聞えるので、ふとその方を見ると、ひばりが捕えられてカゴの中へ入れられているのでした。ひばりは食べ物はおろか水一滴なくて、今にも喉が涸いて死にそうになっていたのでした。ちょうどそこへ少年が帰って来て、その様子を見ると大変に驚いて、何かひばりに与えるものはないかしら、とあたりを見廻しましたが、あいにくそこには水もありませんでした。
 ウロウロしていた少年は庭隅のひな菊を見付けると、
・そうだ、あのひな菊をやろう、ひばりはきっと、ひな菊が好きに違いない!
 と呟いて一本の芝草と一緒にひな菊を切って、ひばりのカゴの中へ入れました。飢えているひばりは一口に喰べてしまうだろうと少年が見ていると、ひばりはひな菊を見ると悲しそうに側へ行つてその小さな花に頬をすり寄せて、そして優しく歌をうたい始めました……。
 ひばりが喰べないので、少年はひな菊をお母さんのところへ持って行きました。するとお母さんは、まあいい花だこと、私の花瓶に差しておくれ、といって大変に喜びました。
 次回第三章完。