人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ピーナッツ畑でつかまえて(37)

 なんだか安いサイコ・サスペンスみたいね、と桜田ネネちゃんは言いました。サイコ・サスペンスってなあに?と素直に質問するのは佐藤マサオくんです。なんだいキミたち、サイコ・サスペンスもわからないのかい?と得意げに言うのは風間トオルくんですが、本人だってわかったものではありません。オラ知ってるゾ、サスペンスサイコー!と野原しんのすけは踊り出そうとしましたが、ボーくん(名字不明)が、サイコ、サスペンス、とは、と的確な説明を始める気配でしたのでもっと大きい笑いを取るために様子をうかがっていました。もっともしんのすけはお尻さえ出せればユーモアと心得ているような幼児でしたから、だれがなにを言い、話がどう転がろうと断固としてお尻だけは出すのですし、注意を引きどんな反応でさえ向けられればしんのすけには満足なのでした。
・そういうこと?
 唯一しんのすけに堪えるのは無反応なので、その意味ではしんちゃんほど御しやすい幼児はないとも言えます。要するに単純なかまってちゃんと見做せばそれだけで、この超うざいイノセンス野原しんのすけを世界一有名な春日部市民(未成年も市民なら)にしていました。世界とはスペイン語圏やポルトガル語圏、イタリア語圏、フランス語圏、中文語圏、などなどです。対象年齢を下げればプレスリーよりも知名度が高いのではないでしょうか。なぜプレスリーかは、しんちゃんのような無垢さを体現する世界的アイドルはエルヴィスの他に思い当たらないからです。ただしこれは全宇宙500億万人のエルヴィス・ファンに物議をもたらすご意見でしょう。それよりもトオルくん、ネネちゃん、マサオくんとボーくんがそろえばかすかべ防衛隊ですが、彼らが集まって審議しているのはどうやらライナスとリランのことでした。
 最初からどうも怪しいと思っていたのよ、とネネちゃんは男児たちのリアクションを無視して、同じことばっかりぐるぐるむし返しているじゃない?つまりこれってこういうことよ。ライナスとリランは同じ男の子なの。
 (しんのすけ)ネネちゃんそれどういうこと?(風間くん)なるほど、そういうわけか。(マサオくん)えっ、なに、こわいよー(泣)。(ボーくん)多重人格障害……。
 それよ、私が言いたいの、とネネちゃんは女王様ポーズで、つまりどちらか、または二人ともが実際は想像の中にしかいないのよ。
 まさか、とリランは思いました。