人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(5)

 うーん、とミッフィーちゃんはにやりと笑いました、金の臭いがプンプンするぜ。彼女の唐突な発言は今に始まったことではありませんが、例によって大胆なメラニーはフッと笑い、気弱なアギーはぶるぶると震え、のん気なバーバラは目をぱちくりし、クールなウインは無表情でした。うさぎたちは基本的にはみんな色白でしたが(南国生まれのメラニーと本当はくまのバーバラ以外は)、色白だからといって心まで白いとは限りません。口の悪いメラニーなどは色黒ながら気性はさっぱりした方でした。実はみんなが気づいているのは、ミッフィーの外見に似合わない腹黒さでもありました。
 そんなにハローキティの店の繁盛ぶりが気になるのかなあ、とみんなはキティちゃんの機嫌を測りそこねるものがありました。アギーやメラニーたちにとっては、お客さんが盛況よりもそこそこやっていければいいので、多少のチップはありますが軍務ですからお給料は繁盛していようがヒマだろうが大差ないのです。しかしこのディヴィジョンではミッフィーが名目上指揮官なので、彼女にとっては面子のかかった事態なのだろう、と推測できる程度のことではありました。でもお店の流行りすたりなんて運じゃない?と、ここで冒頭のミッフィーちゃんの唐突な発言が飛び出てきたのでした。大胆なメラニーはフッと笑い、気弱なアギーはぶるぶると震え、のん気なバーバラは目をぱちくりし、クールなウインは無表情でした。
 運は自分でつかんでこそ実力と言いますが、運の中でも実力だけでは測れないのが金運と異性運というものです。運とは成功と幸福を意味するならば、お金や異性関係に富んでいることが単純に幸運と言えるでしょうか?じゃんじゃんウハウハとお金がもうかり、よりどりみどりにもてまくるのも悪い気持はしないものですが、金と性の過剰は精神的な荒廃と常に隣り合わせにあります。
 あんた何か言った?とメラニーはみんなを順ぐりに見つめました。どうしたの、とアギー。誰かいま、説教臭いこと考えてなかった?バーバラはぽかんとした表情で、ウインはいつも通り顔色ひとつ変えず、べつに、と言いました。この女けっこうくせ者だわ、私に説教臭いことを吹き込んでミッフィーをたしなめさせる算段だったに違いない。
 その手は食わないわよ、とメラニーは身構えました。自分自身が信じてもいないことを考えられる二重思考ができるのは、メラニーとウインだけでした。