人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

集成版『戦場のミッフィーちゃんと仲間たち』第八章(完)

イメージ 1

  (71)

 第八章。
 近代西洋文化における音楽の把握は通常メロディ(旋律)、ハーモニー(和声)、リズム(拍子)の3要素の組み合わせとして把握されます。和声と旋律、拍子が有機的に複合するには旋律をなすモード(もしくはスケール、音階)が一定の規則に基づいていなければなりません。むしろ音階こそが旋律の上位概念にあると言ってよく、和声も拍子も音階から導き出された必然性がなければそれは自然な音楽には聴こえません。ですが音階からも上位概念といえるものの、さらにその音楽的位置づけが難しい要素があり、トーン(音色)をいかに一定に理論づけるかは音楽どころか聴覚という感覚の特性の根本をなすものです。音色自体が音の波動であり、波動とは一定の振幅を示すものであるなら、音色はそれに相応しい拍子を継起していくか、または音色自体が拍子を暗示するものといえるでしょう。ただしこれを聴き分けるには資質と十分な訓練の両方が必要です。
 現実に音楽がいかに未分化に聴かれているかは、旋律と和声進行が混同されがちなことにも現れています。これは物語について筋書き(ストーリー)と構成(プロット)が別物であるのと似ており、旋律=筋書きは水平的な推移であるのに対して和声=構成は垂直的な変化として表されます。旋律=筋書きがどれほど累積しようと和声=構成的な役割を与えられなければ物語は進展しません。ストーリーとプロットの違いについて無自覚な作者の作品の場合、物語は実質的に何も進展せずに始終することになりますが、逆に結果的にはプロットを放棄しているだけ再生産性には適しているので、消費者はいつでもスタートラインに戻ることができる、という利便性があります。それはジャンクフードのようなものでしかありませんから、まさに繰り返しの消費には向いています。
 つまりプロットとは質的転換であり、骨のおれる代謝です。ストーリーはそれ自体には質的転換を含まない。同じところをぐるぐる回っていてもストーリーは成立しますが、プロットはストーリーに含まれる価値基準を徐々に別の次元へと解体・再構成していく。よくある例を引くなら、愛や正義への認識は最初考えられていたものとは別のものへと変化する。それが質的転換であり、この過程を経ない物語はプロットを欠いた不十分なストーリーと言えるのです。一応それだけでも物語は成立しますが、それが不完全なことは論じるまでもないことです。


  (72)

 そこでだ、公然猥褻を例にとってみよう、とジャコウネズミ博士は言いました。ヘムレンさんはうなずくと、では私が適切な合いの手を入れることにしよう。公然猥褻とわれわれは当たり前のように言うが、具体的にはどんなことだね?そりゃもちろん、公序良俗に反する卑猥なものを公衆の面前にさらすことだと言われておる。だが公序良俗に反するものとは具体的には何か?スノークくんあたりにはきっと意見があると思うが、どうかな。
 どうして私に振るんですか?当然きみの健全な市民モラルに敬意を表してさ。さらしてはならない卑猥なものとは、この場合何かね?性器じゃないですか、とスノーク。もちろん恋人や夫婦、家族の間では違うでしょうが、町中をフリチンで歩いていれば捕まってしまいます。女性の場合も上半身や下半身を公衆の前でさらけ出していれば同罪でしょう。
 だがきみが言っているのは生殖器のことで、公然猥褻が性器全般に適用されるならわれわれは指や唇、舌声帯なども実用的な性器として使うのは言うまでもない。セクシーな唇や声、肢体はそのまま性的刺激に直結する。ある種の宗教圏では女性は素肌をさらすことも禁じられ、髪や顔立ちを覆うのが規範となっている。そういう文化であれば、公然猥褻の忌避からすればこれらはみな仕方あるまい。
 だが猥褻の基準は見る側にある、とも言えないかね?とヘムレンさん、誰にとっても猥褻、というほど性的アピールを感じさせる立ち振る舞いの人物はそういないだろう。だから分かりやすいところで面前での生殖器の露出が基準になっている。どうかね?
 そこだが、とジャコウネズミ博士、実際にはめったにあり得ないことだからうかがいたいが、単に生殖器を次々と見せられたところでありがたみはあるかね?やはり特定の人格と結びつけないでは、生殖器は単なる器官でしかないんではなかろうか。無論バストとなると女の乳、たいがい尻とセットだが、まあ乳の方が本命という場合が多いだろう。とにかく顔立ちや全身のプロポーションを置いてでも、ひたすら乳に固執する男というのは考えられる。こればかりは仕方がないではないか、実際乳房に自信のある女性は乳房のヴォリュームを誇示する傾向があるし、見事な乳房は女性からも肉体美として賛美される。性的猥褻とも重なりつつ別の意味で、ある種普遍的なセックス・アピールをなしていると言って良いだろう。なんだか話が逸れてしまったぞ。


  (73)

 昼間、太陽の光が地表面に当たっている時、地表面は太陽放射を受けて温度が上昇します。逆に夜間は、地表面から宇宙空間に向けての放射があり、地表面の温度は低下します。このとき、大気中に雲が存在すると、雲からの放射を地表面が受けることにより、地表面の温度低下が妨げられる状態になります。一方、大気中の水蒸気が少ないよく晴れた夜間(日本では冬季間が代表的)には、地表からの放射はそのまま宇宙空間に放出されるため、地表付近の温度が低下しやすいのです。放射冷却と呼ばれる現象はこの状態を指します。
 デイジーとキャシーの姉妹は交差して倒れたグラスを挟んでカウンターに凭れて身動きしませんでした。キャシーの右隣にはミミィが突っ伏し、だらりと下げた手から落ちたグラスがストゥール席の足元で粉々に砕けていました。デイジー、キャシー、ミミィの口もとには溢れ出るまではいかない吐瀉物が滲んでいました。それは古典的なアーモンドの香りのする毒薬によるものと思われました。
 一方、アギー、バーバラ、ウインたちはもっと効果の遅い分だけ苦しみの長い中毒死の様子が見られました。苦しみながらどうにかしてこの窮地を逃れることは出来ないだろうかと、もがきながら大量の水を飲んで無理に吐瀉したり、水盥に水を汲んで顔面を浸したりと無駄な悪あがきの最中に結局、努力の効果がまったく徒労に帰したのを悟り、大きく驚愕の眼を開き二度と動くことはなくなっていました。
 メラニーすら「従業員も使用します」と貼り紙のある女子トイレの個室にこもって、誰にも看取られることのない最期を迎えていました。肩まで上体を西洋式便器の中に突っ込み、排水管に潜れば最後の望みがあるとでも言わんばかりに見えましたが、そんな望みは現実にはかなうまでもないことでした。
 ボリス、ダニエルのふたりは後頭部を鈍器の一撃で一瞬に頭蓋骨骨折を負わされ、事実上の即死殺害された遺体となってうつぶせに倒れていました。毒殺よりはまだ親切な殺され方と見えるのは、女の子たちより苦悶の様子が比較的軽いことでした。こうして従業員たちは、アルバイトのマイメロディ以外の全員が死んでしまったのです。
 違う、とハローキティは思いました、私が望んだのはこんな結末じゃない!確かに私はリボンを失ってしまったけれど、何もかもを失いたいわけじゃない。
 でもミッフィーちゃんは、この結末にまんざらでもなかったのです。


  (74)

 あなたと会うのはできればこれきりにしたいわね、とミッフィーちゃんは言いました、話し合いで済むのはこれが最後でしょうから。そう言うミッフィーちゃんの口ぶりは勝者の余裕に満ちていました。彼女にとってゲームは終わったのです。もし次に顔をあわせることがあるなら話し合いでは済まない実力行使になり、早い話が殺しあい以外にはないので、戦う前からミッフィーちゃんは勝ち誇っていました。彼女には自分が属する分野では史上最高のイコンという自負があったのです。
 あなたがどんなに強くても、とハローキティは思いました、根くらべなら負けないわ。たとえリボンを無くして、今では仲間たちを全員失っても、と彼女は後には引けない思いでした。仲間たちを全員失ったのはミッフィーの側も同様で、逆に言えば係累のいない、キャラクターとしてはふたたび元の一匹狼に戻ったことで、ハローキティミッフィーは初めて一対一になることができたのです。
 これまでずっとあなたの存在を無視し続けてきたけれど、とミッフィーちゃんは淡々と述べました、だんだんそれも難しくなってきた。お客さんたちはあなたの側に持っていかれたり、また私たちの方へ戻ってきたりするのが長い時間を経つほどにはっきりとしていて、その時間は疑いもなくあなたたちと奪いあうように共有してきた時間だったのよ。
 わからないわ、とハローキティは応えました。あなたたちと私たちは重なるものは何もなかったはず。もしお客さんの取り合いのことを言っているのなら、古典的な命題がその誤解を解いてくれるでしょう。一、ひとつのものは同一時にふたつの場所を占めることはできない。二、ふたつのものは同一時にひとつの場所を占めることはできない。古代ギリシャでも老荘思想でもこの命題はとっくに明らかだったはず。だからもしあなたが、私たちはずっと敵対しあっていたというなら……
 あっははは!ミッフィーちゃんはハローキティの言葉の途中で唐突に笑いだしました。キティちゃんは彼女なりに誠心誠意を込めて話していたので、その笑いには深く心を傷つけられる思いがしました。ミッフィーの笑いはすぐには止まらず、その間ずっとハローキティミッフィーちゃんの左耳に結ばれたリボンを虚脱感とともに見つめていました。
 ねえキティ、ここはどこだかわかるわよね?休戦地、とキティは答えました。そう、そして休戦していたのは私たちの戦いだったのよ。


  (75)

 というのはね、とミッフィーちゃんは言いました、つまり私が勝利を確信したのはってことだけど、シンメトリックの原理が私たちの敵対関係には働いているってことよ。私の予想では、たぶんこのお話しは80回で終わるでしょう。40回目までは窮地に陥っていたのは私たちの陣営だった。情況は41回目から劇的に反転し、あなたたちと私たちの勢力争いは再び私たちの優位に戻った……それはこのお話が始まるよりずっと以前の力関係だけれど、40回ずつが対称をなすように仕組まれたお話なら、あなたたちにはあともうわずかな残り回数でもう挽回の余地があるとは思えない。
 それは誰が決めているの?とハローキティは声をひきつらせました。あなたの言う通りなら、私たちは第1回、第2回と順を追ってここまで進んできたことになる。そんなことを誰が決めて、そういうふうに仕組んで、その通りに実現してきたというの?私が言いたいのは……つまりそれは、ぜんぶ今のあなたにとって都合の良い妄想と変わりはないんじゃないかしら。そうやってあなたは私を、私たちを心理的な罠にかけようとしているようにしか思えない。そうなんじゃないの?
 ミッフィーちゃんは再び笑い出しました。何がおかしいっていうの、と憮然とするハローキティに、あなたは罠と言ったわね、とミッフィーちゃん。それはもう、自分から負けを認めているようなことだってあなたは気づかないの?私は仮の話をしているのよ、とハローキティは反撥しましたが、だからよ、とミッフィーはうす笑いを浮かべました。仮定でもそれがあり得ることなら、それは現実の可能性のひとつということだわ。あなたが可能性を口にするなら、もうそのことは起こったのも同然なのよ。あなたは私が仕組んだ罠にかかった。実際は私がかけた罠ではないかもしれない。偶然のなりゆきにしか過ぎないかもしれない。でもあなたは自分にかけられた罠という可能性に気づいた。だとすれば、あなたはどうするのかしら?
 私はあなたのように汚い手は使わないわ、とハローキティは強い口調で言いました、たとえそれで優位を挽回できるとしても、卑怯な手を使うのは自分を相手の汚い手口と同じにしてしまうことだから。
 ずいぶんプライドがお高いのね、とミッフィーちゃんはせせら笑いました。でもそんなことを言っている余裕がまだあなたにはあるかしら。たとえば、あなたにリボンを返して差し上げると言ったら?


  (76)

 ぼく、つまりチェブラーシカと親友のわにのゲーナは何もない丘に立っていました。つまらん仕事を請け負っちまったんじゃないかい、とゲーナは言いました。どうして、とチェブラーシカは訊き返しました。簡単な損得勘定だよ、とわにのゲーナ、おれたちのやることは密輸だろ?下手したらそれは盗品売買より危険だぜ、しかも盗品売買よりも売り手と買い手の共謀性が高いと見做されかねない。盗品売買なら客は知らぬ存ぜぬのフリの客で押し通せもできようが、密輸品となると知らないでしたで済まされるもんじゃないだろう。このあたりでは売買されていないものを売り買いしているんだから、売る側も買う側もどちらも含めて組織犯とされても抗弁しようもない。
 チェブラーシカは黙ってゲーナの説教を聞いていましたが、でももうぼくたち請け負っちゃったんだから仕方ないよ、と歩き出しました。待てよ、とゲーナは荷車を曳きながら、おれも下りるとは言っていないよ。受けてしまった以上仕事は仕事だ、そのくらいは筋は通すさ。だがそれがどう危険かはさっき言った通りだし、おれたちは考えなしに下手をしたらやばい、ということだ。つまりおれたちは。
 つまり長い目で考えるべきだ、と言いたいわけね、とミッフィーちゃんは言いました、もし私たちが共存を望むならば。でも私たちはどうやったらあなた方を信用することができるかしら。あなたの店に行ったお客は、あなたの店さえなければ私たちのお店に来るはずだったお客さんだった。そうでしょ泥棒猫!
 繰り返しの話になるけれど、とハローキティは徐々に強まる頭痛を意識しながら、話は逆でも同じよ、あなたのお店にお客さんが入れば、その分私たちのお店にはお客さんが少ない。それはどうしようもないことだわ。たとえあなたと私が和平したとしても、そればかりは均衡の原理が働いているんだから。質量保存の法則?私たちは同じてんびんの左右にいるのだから、そこから下りるのは不可能なのだから、私のリボンがなくなろうが見つかろうが私たちは同じてんびんから下りられないままなのよ。これであなたも少しは勝者の気分を味わえたかしら。もしそれがお望みなのなら。
 ビジネスはビジネス、しっかりやろう、とゲーナは言いました。要するに密輸でもなく売買でもなければいいんだろ?いい手を考えた。国境線ぎりぎりに賭場を開くんだ。荒れ地にゴザを敷くだけでいい。これは儲かるぞ。どうかな?


  (77)

 急いで仕度するんだ、と野原ひろしは言いました、早く子どもたちを集めるんだ。緊急避難命令が出たぞ、勧告じゃなくて命令だぞ。せっかくまとめて休みを取ってきたのにねえ。しんのすけの友だちたちをみんな連れてきてやった時から嫌な予感はしてたんだ、とひろしはみさえにこぼしました、みんな良い子たちではあるんだが、とかく揃うと何かの面倒に必ず巻き込まれる。とにかく急ごう。
 あの人たちと一緒に避難したら?とみさえはジョータローたちを横目で指しました、わからないけど強そうじゃない?きっと格闘技のコーチか何かして世界を回っているのよ。うーん、そうだな、しかし強すぎる人は敵も多かったりするぜ、かえってトラブルに巻き込まれたらどうする?あの人たちなら守ってくれるんじゃない?それは本末転倒だぜ、トラブルは遭わない方がいいに決まってるじゃないか。
 そうねえ、と生返事を返しながら、みさえは荷物を包むために出してきた古新聞の料理記事に心を奪われていました。いわく、イルカのすき焼きとはイルカをすき焼き風に調理する日本料理である。和歌山県東牟婁郡太地町の郷土料理。太地町とその周辺や、日本の幾つかの地で食される。イルカだけでなく、クジラの肉を用いた同様の料理もある。太地では地場産のスジイルカなどを主に刺身やすき焼きの様な鍋物として食す習慣がある。この鍋物の起源は、紀伊半島の漁師町において魚介類のすき焼き風の料理を指す「じふ」だと考えられている、というものでした。イルカのすき焼き!いつかわが家でも食べる機会があるかしら?
 おい急げよ、と急かす夫の声でみさえ29歳は我に帰りました。そういえば変なやつらが他にもいたよな、犬を連れたアメリカ人の小学生たち、それからカバの妖怪みたいなお化けの集団。ああ、まともなのなんてもうおれたちくらいしかいないじゃないか。おれたちが避難の引率する義務なんかあるのか?あのマッチョたちなら自力で切り抜けられるだろうが、連中は一種の超人集団だからまだしも、おれたち平凡な市民が一家だけ避難したのでは槍玉に上がるに決まってる。
 だったらマッチョのお兄さんたちにリーダーになってもらえばいいじゃない、とみさえ。それはそれでデンジャラスだってさっき話したろ?とにかく早く子どもたちを集めるんだ。
 なんだか儲けるあてが外れたね、とチェブラーシカは言いました、ここは元どおり、戦場になっちゃったんだ。


  (78)

 そういうことだったの、とメラニーはひとりごちましたが、例によってメラニーのひとり言は周囲の反応を見るためのようなものだったので、アギーやバーバラ、ウインの間にはかすかな、しかし確かな抵抗感のようなものが生まれました。こちらが何か返せばきっと、メラニーにはどのようにも揚げ足をとる用意があるのです。つまりひと言で彼女を満足させる返答などまずあり得ないということで、何を好き好んでそんな面倒くさい役割を買って出なければならないでしょうか。
 だからメラニーの同僚たちはわざと聞こえないふりをしていましたが、フリの客だったデイジーたちにはそんなことはわかりません。何言ってるのよ、とデイジー、私たちはみんな死んでしまったじゃないの!デイジーの隣ではキャシーとミミィも釈然としない顔をしています。あーやっちゃった、とアギーたちはびくびくしました。これはメラニーには飛んで火に入る馬の脚というべき展開だからです。
 つまりしばらく前から、気がつくとアギーたちもデイジーたちも皆殺しになっていて、明瞭な他殺の痕跡はありませんがほとんど同時に絶命した様子からは自殺や事故死の可能性は少ない。飲食物への毒薬混入や毒ガス、細菌兵器などの化学兵器の殺傷でもこうはいかないでしょう。もしイメージするなら滝壷に流れ落ちるように、または時報とともに彼女たちの春の時間は消滅したのです。腑に落ちないままではすっかり成仏できないので、魂はまだ体の中に半分とどまり、霊だけが漂いながらおたがいの様子をうかがっていました。
 まあカルペ・ディエム、Carpe Didmという警句もあるしね、とメラニー。何それ?ラテン語だそうよ、明日のことはわからない、今日を生きようって意味だって。ずいぶん教養がおありだこと、とデイジー(アギーたちも同感でしたが)。いえいえ、仕事柄耳年増なだけ。明日は知らない、とデイジーは反復しました、今日を生きよう。何だか歌の題名みたいだけど、それで何だって言うのよ?
 さあ、とメラニーはとぼけると、私たちは生きているうちには他人の死しか知らないわよね、そして明日自分に何が起きるかもすべてを予期することはできないし、いつか明日という日もなくなる。ちょうど今の私たちみたいに、とメラニーは言いました。
 ちょっと待ってよ!何で私たちまで全員ここで死ななきゃならないの、とデイジーは声を荒げましたが、もう遅かったのです。


  (79)

 まずその頭のかぶりものを取って本当の姿をさらしなさい、とミッフィーは言いました。ハローキティは命じられるがままに頭部をさらけ出しました。その黒髪は腰まで長く、キティはミッフィーをキッと見つめました。なかなかいいじゃない、とミッフィーは上っ面だけ感心してみせると、三食パックの納豆を取り出すとハローキティの髪に和えて、ヘアブラシでじっくりと粘りを立てました。鏡をご覧なさい、今あなたの髪がどういうことになっているか。ミッフィーちゃんは自分が凌辱したハローキティの写真を撮影すると、今度はあらかじめ用意してあった果物ナイフを取り出しました。心配しなくていいのよ、とミッフィーちゃんは言いました、ちょっとは痛いかもしれないけど、ほんとにちょっとだけだから。
 その頃、ドアを開けて診察室に入ってきたのはきたのはなかなかの美青年と、明らかに健康を害している老婦人でした。よろしくお願いします、と美青年は言いました。お母さまはどのようなご心配ですか。いえ、母ではありません、と青年は老婦人を振り返りながら、妻です。それは失礼しました、と私は言いながら、診察机の影になって患者からは見えない位置で、受付から回ってきた身元照合書類に目を通していました。治療の必要はない患者であることは老婦人の出生から明らかでした。すでに開戦から事態は急激な内政政策が施行されており、この患者は人種的に、また階級的にも国家の庇護をほぼ完全に剥奪されており、おそらく十分な医療を受けられるほど政情が安定するまでには、健康の回復は望めないでしょう。ここは名ばかりの慈善病院ですから毎日のようにこんな患者が困窮して訪ねてくるのですが、風邪薬や咳止めを渡すか、せいぜい栄養・鎮痛点滴を打つ程度の対応しかできません。慈善医療ではそれ以上本格的な治療は禁じられているのです。もし本格的な入院治療を行えば生涯入院の患者の受け入れもできることになり、現在のような戦時下では病院には死に場所を求める人が列をなすでしょう。認めざるを得ませんが、それは慈善病院には荷が重すぎることなのです。
 ぼく、チェブラーシカは親友のわにのゲーナと、せっせとハローキティの店の酒蔵からお酒や缶詰を盗み出して荷車に積んでいました。こっちの店はもう営業再開しないんだろうね、誰もいないし。もう一軒はどうだろう、とワニのゲーナ、今度来る時には、行ってみようか?
 次回最終回。


  (80)

 
 最終回。
 自分にはまったく理解できないことが予期しないまま起こって、もはや決定的に以前と同じ境遇ではいられなくなってしまったのをマイメロディは感じ取っていました。そもそもマイメロは、何のために自分がここに差し向けられたのも要領を得ませんでしたし、秘密というものを理解することのできないマイメロディには極秘の任務を遂行するどころか、自分が探り出さなければならない秘密さえも最初から会得していなかったのです。ならばなぜハローキティの店からマイメロミッフィーちゃんの店に潜入させたかと言えば、マイメロという双方にとってつつぬけの穴を通すことで信用できない情報がどちらからも漏洩し、結果的に情報の飽和によって攪乱されてしまうのならば現状では調子の良いミッフィーの店ならば振り回されることになり、逆に不景気なハローキティの店では何も変化しないよりは変化があった方がまし、という思惑からでした。ですが、マイメロは今やひとりぼっちで、探るべきミッフィーのお店とも、報告すべきハローキティの店とも無関係にたったひとりでからっぽのお店に座り込んでいました。ここはハローキティのお店のようでもあり。それは勘違いでやはりミッフィーのお店のままのようでもありました。どちらにしてもマイメロディの役割は終わったのです。
 カウンターの上には、ミッフィーの〓とハローキティの〓がきれいに並べて置いてありました。マイメロはすることもないので、入念にふたりの〓〓〓を作り上げて、きれいな死化粧を施してあげました。化粧を施すごとにふたつの〓は見分けがつかなくなっていきました。夜になると閃光弾が屋外の路上に降りそそぎ、大きく窓をとった店内には花火が照り映えているように見えました。もうお客さんが来ることはなさそうでした。休戦は終わったのです。今ここは再び正真正銘の戦地でした。マイメロは目をつぶればいつでも生まれ故郷のメルヘンランドに帰れましたから、急ぐ必要はありませんでした。もうお店はやっていません、という目印作りを最後の仕事にして、せっせと死化粧に磨きをかけていたのです。
 ぼくたち、チェブラーシカとわにのゲーナが次に来た時には、もう誰もお店にはいませんでした。ただ、カウンターにはふたつの〓だけの人形が並んでいるだけでした。それば誰の〓とも知れず、左耳に結ばれたリボン以外に、ふたつの〓〓〓は見分けがつきませんでした。
 完。


(五部作『偽ムーミン谷のレストラン』第三部・初出2015年4月~8月、全八章・80回完結)
(お借りした画像と本文は全然関係ありません)