人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

「喫茶ランドリー」(?)が出来たものの……

f:id:hawkrose:20200401145003j:plain
 つい2、3年前にそれまで社宅だった隣近所の駅前の団地が改装して民間住宅になり、1階の角部屋に託児所と喫茶店が開店しました。団地の部屋をそのまま使ったものですから、託児所は駅前でもあって需要があるとしても、団地の角のテラスにオープンカフェつき喫茶店とは何か珍妙な景色でした。看板を見てもコーヒー紅茶400円、おにぎりランチやカレーライスが800円、しかも営業しているのはどうやら団地の主婦のかたがたと、結局一度も入らないでいるうちに、いつの間にか「喫茶ランドリー」というよくわからないお店に変わっているのに気づきました。
f:id:hawkrose:20200401145015j:plain
 早い話が団地の部屋にコインランドリー設備と喫茶スペースを設け、持ちこみ可でコインランドリー使用中に喫茶スペースを利用しても良いとのことで、コインランドリーは盗難やいたずらが心配ですから空調の効いた室内で待っていられると好都合なのは確かです。うちの洗濯機は厚物・大物を洗うとしょっちゅう止まるし、乾燥機も便利だからこんど利用しようと様子を見に入ってみようとすると鍵がかかっています。ふとドアを見ると「当分営業休止」の看板がかかっていました。何それ使えねえー、やる気あんのかとあきれましたが、もともとやる気はないのでしょう。それでも営業再開したら利用すると思うので、その時はまたネタにさせていただきます。