人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

中原中也『春日狂想』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 朔太郎、光晴ときたから中原中也(1907-1937)を再読してみよう。教科書の定番作品よりも過激な詩が多い。たとえば『春日狂想』がそれで、中也はダダで始まりダダを生きた人だった。

『春日狂想』 中原 中也

1

愛するものが死んだ時には、
自殺しなけあいけません。

愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどそれでも業(?)が深くて、
なおもながらうこととなったら、

奉仕の気持に、なることなんです。
奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、
たしかにそれは、死んだのですから、

もはやどうにも、ならぬのですら、
そのもののために、そのもののために、

奉仕の気持に、ならなけあならない。
奉仕の気持に、ならなけあならない。

2

奉仕の気持になりはなったが、
さて格別の、こともできない。

(……)

神社の日向を、ゆるゆる歩み、
知人に遇えば、にっこり致し。

参詣人等も、ぞろぞろ歩き、
わたしは、なんにも腹が立たない。

《まことに人生、一瞬の夢
ゴム風船の、美しきかな》

空に昇って、光って、消えて--
やぁ、今日は、御機嫌いかが。

ひさしぶりだね、その後どうです。
そこらの何処かで、お茶でものみましょ。

勇んで茶店に入りはすれど、
ところで話は、とかくないもの。

煙草なんぞを、くさくさ吹かし、
名状しがたい覚悟をなして、--

戸外はまことに賑かなこと!
--ではまたそのうち、奥さんによろしく、

外国(アッチ)に行ったら、たよりをください。
あんまりお酒は、飲まんがいいよ。

馬車も通れば、電車も通る。
まことに人生、花嫁御寮。

まぶしく、美しく、はた俯いて、
話をさせたら、でもうんざりか?

それでも心をボーッっさせる、
まことに、人生、花嫁御寮。

3

ではみなさん、
喜びすぎず悲しみ過ぎず、
テムポ正しく、握手をしましょう。

つまり、我らに欠けてるものは、
実直なんだと、心得まして。
ハイ、ではみなさん、ハイ、ご一緒に……
テムポ正しく、握手をしましょう。
 (詩集「在りし日の歌」1937より)