人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(11)

イメージ 1

イメージ 2

51『夢の夢』
'#9 Dream'

もう昔のこと
あれは夢? あれは夢?
でもぼくにはわかる そうぼくにはわかる
あれは現実のよう ぼくには現実のようだった

熱く囁く木立を抜けて 通りを歩いていたら
ぼくには聞こえてきた(聞こえた 聞こえた 聞こえた)
だれかがぼくの名を呼ぶ、雨が降るように
不思議な踊りを精霊たちが踊る

ア・バワカワ・ポセ・ポセ…
(アルバム「心の壁、愛の橋」B面より・抄訳)

52『予期せぬ驚き』
'Surprise,Surprise(Sweet Bird Of Paradox)'

…極楽鳥、彼女の瞳に昇る太陽
神のみぞ知る甘い驚き
盲目のぼくを吹き飛ばしてぼくは彼女を
愛してる 愛してる 愛してる
甘い甘い愛 甘い甘い愛 甘い甘い愛
(同上・抄訳)

53『鋼(ハガネ)のように、ガラスの如く』
'Steel And Grass'

ロサンゼルスで日焼けしてきてすっくと立ち
ニューヨークの歩き方
ニューヨークの話し方
きみはまだ幼児でお母さんに捨てられた
生まれてこなかったらとすら思う…
鋼とガラス
鋼とガラス
(同上・抄訳)

54『愛の不毛』
'Nobody Loves You(When You're Down And Out)'

だれもきみを愛さない きみが駄目な時は
だれもがお金もうけで忙しい時
ぼくはきみの きみはぼくの背中を掻く

ぼくは何度も海を越えて
片目の魔法使いが盲人の手引きをしているのも見た
なのにきみはぼくに尋ねる-愛してる?と
なにを言ってるんだい?
指を触れただけで言葉はすり抜けていく
(同上・抄訳)

○『ヤ・ヤ』
'Ya Ya'
(同上・ドーシー/ルイス/ロビンソン作)

55『ようこそレノン夫人』'Move Over Ms.L'

アングラ仲間やばか騒ぎの連中も一緒にやろう
あんまりリアルではなくゲームを楽しむんだ
船はまだなんとか浮かんでいるが、こいつが沈んだらみんながずぶ濡れだ!

すこし詰めてよミズL
幸せを祈るよ
すこし詰めてよミズL
幸せを祈るよ
詰めてくれミズL
(シングル『スタンド・バイ・ミー』B面・1975.2)