人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(5)

イメージ 1

22『真実が欲しい』
'Give Some Truth'

もううんざりだ やつらの心と視野の狭さには
欲しいのは真実
真実をおくれよ

読み飽きたんだ神経症スキゾイドで豚並みの頭脳の政治家の話は
欲しいのは真実
真実をおくれよ
(アルバム「イマジン」B面より・抄訳)

23『オー・マイ・ラヴ』
'Oh My Love'

恋人よ 人生で初めて
ぼくの目は開かれた
恋人よ 人生で初めて
ぼくの目は見えた

ぼくは風を見た 木々を見た
すべてがはっきりした
ぼくは雲を見た 大空を見た そしてぼくたちの
世界がはっきりした

恋人よ ぼくの心は生れて初めて開かれた
恋人よ 生れて初めてぼくの心は感じる

悲しみを感じる 夢を感じる すべてを
はっきりと感じる
人生を感じる 愛を感じる
ほくたちは迷わない
(同上)

24『ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?)』
'How Do You Sleep'

そう、きみにはサージェント・ペパーズはたいしたものだった
母親の目でじっくり見直してみなよ
あいつらはきみがもう死んだって言ってる
たったひとつのきみの考え違いでね
きみのただひとつの傑作は「イェスタディ(昨日)」だ
そして今のきみはただの「アナザー・ディ」だ
きみは眠れるかい?
きみは夜ぐっすり眠れるかい?
(同上・抄訳)

25『ハウ?』
'How?'

どこに向かっているのかもわからずに
どうして進むことができるだろう?
どの方向に曲がるのかもわからずに
どうして進むことができるだろう?
自分でもわからないことに向かってどうして進んで
行けるというのだろう?
できない できない

人生は長いから
強くなければならない
世界は手強いから
もうたくさんだとも思う
(同上・抄訳)

26『オー・ヨーコ』
'Oh Yoko'

真夜中に
真夜中にきみの名を呼ぶ
おおヨーコ おおヨーコ
ぼくの愛できみを幸せにするよ

夢のなかで
夢のなかできみの名を呼ぶ
おおヨーコ おおヨーコ
ぼくの愛できみを幸せにするよ
(同上・抄訳)