人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

無免許男の感想その他のエッセイ

(1)今は故郷に帰っている友人が「こっちじゃ徒歩3分のコンビニでも車」と言ってたのを思い出しました。ぼくは電車と徒歩でずっと生活してきたので(それで十分だし)すぐ車、という感覚は理解できません。かえって面倒では?人数多いし子供もいるから?うーん。

(2)「おっぱいバレー」テレビ放映を知らず見逃してしまいました。「まいっちんぐマチ子先生」(笑)みたいな話ではないんですね。見たかったなあ。DVDレンタルの普及もあってか、日本映画のテレビ再放映はすっかり少なくなりましたね。寅さん映画ですら。アメリカ映画のヒット作を毎年繰り返し再放映するより、日本映画のリサイクルをもっと活発にやってほしいものです(アニメのリサイクルは東京MXテレビががんばってくれています)。

(3)ブログ設定のやり方教えていただき、ありがとうございました。携帯ではかなり限られているようですが、この変更は可能でした。どこで見つけてくるものやら、通りすがりの嫌がらせコメントは、決まってログインしていない人ですね。

(4)はじめまして。ぼくも治療に先立つ年数をいれれば10年になります。過去5年間で5回入院しました。最初は鬱と診断されていましたが、その後躁鬱病と判明しました。強迫性障害は軽度ですが対人恐怖症は一進一退です。パニック障害な5年間苦しみましたが服薬よりも認知療法で徐々に治りました。ぼくのブログも病人日記ですので、よければお立ち寄りください。では。

(5)十割蕎麦はうまいですけれどゆでるのに苦労するのが痛し痒しですね。大根おろし、5年(離婚後)は食べてないなあ。これはなかなかそそられましたので(大根なら日持ちもいいし)、おろしがね購入から始めようと思っています。

(6)双極1型はブログでは少数派ですね。入院病棟でもそうでした。寛解期と軽鬱期が長いのが双極1型の特徴ですから、受診・治療を受けていない潜在的な双極1型疾患者も相当数にのぼるのではないか、と思っています。ぼく自身も治療歴は6年目ですが、発症はその数年前にさかのぼる、という自覚があります。

(7)このブログなどずいぶんひどい書き込みにあったりもしますよ。生活保護どころかそういう人は徒刑囚に食事が与えられることにすら反対します。福祉制度や刑罰についてまるで無恥なのです。貧しいものです。