人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

療養日記(私信より)・11月5日(火)晴れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お知らせいただいていたもの、届きました。ありがとうございます。「LULU」と「カラフル」いただいていいんですか?どちらもこれから聴きますが、「カラフル」は映画の迫力に飲まれちゃって全然憶えていないなあ(笑)。「LULU」は20世紀の現代音楽オペラの古典「ルル」(独=アルバン・ベルク)が元ネタっていうことは(ジャケットを見ると、ルイズ・ブルックス主演の映画化作品「パンドラの箱」のイメージもあるでしょう)、ルーさん初期の名作「ベルリン」への原点回帰作品だったんですね。つくづく音楽人生全うした人なんだなあ、と感心しました。出来すぎている感じもするけど。
坂口安吾の「恋愛論」も全集から探し出したし、送っていただいた各誌の魔法少女まどか特集記事もあるし(「メガミマガジン」の発売元ではアイドル雑誌「MOMOCO」の仕事をしたことがあります。やたらと編集者のエリート意識の強い、嫌な会社でしたね)、近所のローソンではまどかキャンペーンの景品終了してるわで(これは関係ないか)、今日はブログの作文書きなんかしたくない気分です。
贈り物のための宅急便代の下調べもしてきました。夕方四時までに持ち込めばそちらに翌日には届くそうです(!なるほど、その裏では地獄のような労働が行われているわけです)。
今日は生活保護の支給日でしたのであちこちに公共料金を支払い、市役所に出向いて福祉課担当者に整形外科通院の了解をとり、市役所前のお米の自動販売機で10kg2480円!の精米を購入して重いリュックサックを背負って帰ってきました。天候がいいから、福祉タクシー券を使えばいいものなのに、延々いくつも丘を越えて歩いてきたのです。
電気敷毛布は昨夕注文したのに今日の午後になっても請求書が来ず、調べてみると昨日「残り一点」だったのが再入荷して翌日到着になっていたので、昨日の注文をキャンセルして再注文したらすぐに請求書が来ました。これで腰痛が緩和されるといいのですが。昨日からサポーターをつけてだいぶ楽になりましたが、腰痛がぶり返して以来ほとんど毎日寝起き~午前中は床に臥しているありさま、というくらいです。
では、今日もお仕事おつかれさまでした。どうか晩はくつろいでお過ごしになりますように。ぼくもこれから夕食をとって、それから今日もなんとか作文でっち上げるつもりです。