人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アメリカ喜劇映画の起源(15)マルクス兄弟3

イメージ 1

イメージ 2

 マルクス兄弟の強みは実の兄弟一座として少年時代から喜劇チームを組んでいたことで、彼らが映画デビューした1929年には平均年齢40歳を越えていましたが芸歴も30年を越えていたわけです。サイレント期に映画デビューが実現しなかったのは第一作『ココナッツ』を観れば当然で、マルクス兄弟バーレスク劇はサイレントでは映画化不可能なものでした。それはチャップリンの『サーカス』28、キートンキートンの結婚狂』29、ロイドの『危険大歓迎』29と比較すれば一目瞭然です。

 27年公開の最初のサウンド映画『ジャズ・シンガー』の大ヒットと映画界全体の急激なサウンド映画移行は必然といえ、『サーカス』や『結婚狂』はもはやサイレントであることが不自然なくらい自然な音響があってしかるべき作風になっていました。機を見るに敏なロイドは試写会でサイレントの新作と短編サウンド映画の反響を見るや『危険大歓迎』をサウンド版に改作して、以後は映画界引退までサウンド作品に専念しますが、制作は激減します。チャップリンキートンサウンド映画転向はさらに厳しいものでした。ですがこれは別の話題です。

 さらにマルクス兄弟は長男チコ、次男ハーポ、三男グルーチョともまったく異なる、ただしまるで現実的ではない点は共通するキャラクターを演じていました。サイレント喜劇ではチャップリンは百戦錬磨のホームレス、ロイドは気弱な好青年、キートンは純情なうすのろ、と誇張されてはいますが現実に存在するキャラクター類型から発想されたものです。『犬の生活』18や『ロイドの要心無用』23に『海底王キートン』24を観れば、喜劇ではあっても世界観にはリアリズムがあることが感じられます。キートンの場合リアリズムは悪夢の域に到達していますが、それも別の話です。

 マルクス兄弟の完全に現実離れしたキャラクターに触れる前に、サイレント喜劇人とマルクス兄弟の決定的違いがあります。チャップリン、ロイド、キートンは主演俳優のみならず制作総指揮、企画、監督、演出、編集、キャスティング、脚本、ギャグ考案まですべて自作自演でした。もちろん目をつけたスタッフとの共同作業ですが決定権は本人にあった。そしてアクションには決して代役スタントマンを立てなかったほどです。しかしこうした映画制作はサイレントだったからこそ可能なことでした。