人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

慢性化統合失調症候群患者の妄想をじっくり聞く

里霧さん、

軽い話題にしよう。これはぼくが1年前のY病院の入院中にとったメモだ。

統合失調症患者竹内・男性・推定48歳の訴え」
・ロッカーから3万円盗まれた
・ヘルパーTが偽名Aで再就職している
・患者Hがスポーツ大会以来自分を憎んで脅してくるので怖い
・ヘルパーTが自宅の合鍵とロッカーの合鍵を作っている
・TまたはHが留守中に侵入している
・外泊から戻ると物がうごかされ、持ってきた覚えのない物がロッカーに入っている
・患者Hから壁を蹴られて眠れず、お前なんか殺してやるからな、と土下座を迫られた
・看護婦Fが借りてきたアダルトビデオに出ていた
・病棟のテレビ番組はすべて病院の捏造で、「昨日はKさんが府中の強盗犯人でした」Kくん絶句。
・この病院は正規の日本精神科病院協会に加入していない
・病院内での死亡届けを出していない
・テレフォンカードや現金がたびたびロッカーから盗難される
・外泊して秋葉原に行くと、ヘルパーTが未知の男性と自分を尾行していた。
・一時退院中に近所のスーパーに行くと、またヘルパーTがいた。
・この病院にいると、いつか殺されてしまう(薬が合わす、変えてもらうたびに悪くなる)。
・警察には何度も通報しているが、相手にしてくれない。
これはまだましなほうだ、と今回の入院で痛感した。それはいずれまた。もしきみが聞いてくれるなら。

可愛いあなたへ
佐伯和人(3月16日記)