人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

詩人の相場・その他のエッセイ

○コメントと断片より

(1)ないすコメント(笑)。ついでにネット通販(Amazonとか)で立中潤、氷見敦子を調べてみるのをおすすめします。唖然としますから。少なくともぼくは唖然としました。情けなくなった、というべきかな。

(2)どうもありがとうございます。子供たちをのこせたのが唯一の結婚生活の成果のようなものです。別れた妻もこれだけは悔いのないことでしょう。

(3)下が110…。おれもやや高めで血圧降下剤飲んで過ごした冬があってね。冬は血管が収縮するから、もっと上がるよ。
お義父さんの口座は大変だろ?おれ妻が郵便局員だからさんざん聞かされたよ。相続の手続きが入ると6人しかいない駅前郵便局のうち1人は半日それにかかりっきり、しかもお客さんの指名No.1(妻が貯金窓口担当の時にわざわざくる。高校新卒の18歳からずっと同じ局だから)なんだ。よほど無理な時には手を抜いていいんだよ。血圧測定や服薬、点眼だって本人がしようと思えばできることなんだから。

(4)長女は読書も相当進んでいたから、もう中2ともなれば大人向けのミステリ、SFなんかは平気で楽しんでいるでしょう。ぼくがそうでしたから。ぼくも長女もアスペルガー障害が該当(長女は推定)しますが、自閉症に陥らずに音感や識字能力には長けている可能性があります。これはバランスの欠如という点で発達障害になりますが、ぼくの場合趣味の楽器演奏や雑文商売は発達障害の賜物でした。まあ、贈り物は近所のブックオフに売ってもいい、友だちや好きな男の子にあげてもいい(ぼくがもらったみたいに)、健在だと伝わればいい。それだけです。

(5)ありがとう、と言っても9月1日ですが。子ども思いといってもごく普通です。自分の命を賭けても一瞬もためらわない程度かな。別れた妻の意向で向こうから連絡や返信は一切ないので、こういう機会を利用して無事を知らせる(ゆうパックの受け取り確認で向こうの無事を知る)機会はないのです。

(6)「涅槃交響曲」は記念碑ですが、マグマに比較するには弱いでしょう。コバイア語のアイディアはストラビンスキー由来のスラヴ語のもじりらしいですが、直接似ているのはカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」を代表とする現代音楽の声楽作品です。それに較べると黛作品は孤立した試作にとどまると思います。